朝晩と涼しくなってきた快晴の中、本日は堺公園墓地の駐車場に集まっていただきました。

この野外ワークショップは、ローバイクという『速く!遠くへ!』という特性上、他の自転車に比べて軽く高性能に作られています。それゆえに、ブレーキ操作・変速操作・曲がり方・上り下りに合わせた体重のかけ方などなど技術があり楽しく爽快に乗れるように学んでいくのがこのセミナーです。
このように書くと難しい乗り物と思われるかもしれませんがそこは自転車、基本を覚えてまたがり漕ぎ出せば、他の自転車では味わえない爽快感と達成感があります。

ですので当博物館としては楽しく乗っていただく為、そして最も大切な『安全に乗っていただく』に注力して座学と実践を織り交ぜてます。

今回の会場となった地域は、堺市の泉北地域と呼ばれる高度成長期を機に開発された地域で、堺市は平地が多いいですが、この地域は山のふもとの丘陵地帯で、緑が多い公園が数多くあり緑道をサイクリングしながら実践レクチャーしていきます。

文章でレクチャー内容をお伝えするのは長くなり、自転車は風を感じながら実践で覚えていくのが技術習得への近道ではないでしょうか。ロードバイクを購入したがより快適に走りたいなど、ご興味のある方はご参加をお待ちしております。

  • Youtube
  • Instagram